スポンサーサイト


菱玉を組んでくす玉2 ほか

菱玉くす玉2小
以前の記事の「菱玉を組んで12面体のくす玉」の左のくす玉と同じような作り方ですが、菱玉3個で一組にしているところを、4個で一組にし、それを(5角形でなく)4角形と3角形の面の組み合わせにしたくす玉です。

パイナップル小
パイナップル 上と同様にして俵型に組みました。葉は、
パイナップル 葉
菱玉6個を組んで赤い矢印のように差し込んでクルクル巻いて水色のポケットに差し込む
こういう感じで冠?状にしたものを3組作り、
重ねるように入れ、黄色の輪のところを束ねて太めのストローに挿し
別の菱玉(先をクルクルっととんがらせた)を2本くらい上から挿し、それを俵型の本体に挿して底の穴から出して適当に差し込んで留めました。



菱玉3個で一組にしたもの
菱玉正方形jpg
サイコロ型バージョン

菱玉三角柱jpg
三角柱型



菱玉5個で一組にしたもの
菱玉くす玉3小
隣同士(ちょっと無理やり)三角に繋いでます。色の配置も残念だったかも。



150829追記(↑の記事も一部間違えていたので修正しました)

ペン立て
ペン立て

ペン立て2
上のパイナップルと同じ組み方で数を増やし、上下は組まず筒状にして、ペットボトルを切ったものに被せました。「菱玉で花」を飾りに付けました。

ちなみに挿しているハサミは普段ストロー工作をするときに使っていますが、遥~か昔、自分が幼稚園のお道具として貰った(買った?)ものです。特別切れやすいわけでも使いやすいわけでもないですが、壊れないので。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://e38.blog98.fc2.com/tb.php/96-61b144d0

 | HOME |  ▲ page top


