

菱玉を組んで星

菱玉で星 作り方07

●作り方●
菱玉で星 作り方01
この形の菱玉を5個作ります。ストローは2本半分(同色で作る場合)使用。
同色でもいいですが、いろいろな色で作れるとかわいいです。
写真は、6ミリのストローを縦半分にしたもの(ギザギザは曲がる部分ですが、勿論ストレートのストローでも出来ます。)
菱玉の作り方はこちら

菱玉で星 作り方02
図のようにそれぞれ差し込みます。帯は、ストローの内側が見えるように置いた状態です。帯の湾曲と玉の差し込み口の湾曲が逆になるので、ちょっと差しにくいです。

菱玉で星 作り方03
矢印のように差し込みます。
菱玉で星 作り方04
5本とも差し込み
表にひっくり返すと↓こうなります。
菱玉で星 作り方05
帯を玉にそって巻くように差し込んで出します。

菱玉で星 作り方06
中心に出た帯を根本で切って完成。


バリエーションいろいろ
菱玉で星 作り方07-1

●作り方●
菱玉で星 作り方02
ここまでは上記と同様に作り、

菱玉で星 作り方08

菱玉で星 作り方09
裏の差し込み方を矢印のようにし

菱玉で星 作り方10
表にして、玉にそって巻くと、縁の半分のところに別の色が出る星になります。

菱玉で星 作り方10-1
こんな感じ

菱玉で星 作り方11
残った帯を長めに同じ長さで切って、巻いたもの。

菱玉で星 作り方12
更にもう一回玉にそって差し込んだもの。色の組み合わせによっては、下の色が透けて汚い色になってしまうことも。

菱玉で星 作り方13
(上)矢印のように隣に差し込んだり
(下)菱玉4つで同様に組むとこうなります。

150810追記
紐などでぶら下げてもかわいいと思いますが、少し大きめのヘアピンがあれば、裏に挿すだけで付けられます。
ヘアピンつき

関連記事

コメント

Re: 初めまして

non様

書き込みありがとうございます!作っていただいたんですね。

工作はいろいろ自己流で、手順や記事の説明の仕方なども含めてあまり洗練されていなくてお恥ずかしいのですが、☆が無事出来たということで良かったです。
作り方の記事を書きながら、ストローでわざわざこんな飾り作りたい人いるのかな(特に手順が複雑なものなど)と思うことがよくあるので(笑)作ってくれた方がいると分かってうれしいです。

初めまして

ストローで何か可愛いものは出来ないかと探していて、ここに来ました。
何度もやり直しましたが、☆を作れました。
丁寧なご説明、ありがとうございました!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://e38.blog98.fc2.com/tb.php/77-156de76f

 | HOME |  ▲ page top


