

一瞬で絵が変わるカード

いないいないばあ差込できあがり0
簡単な仕掛けでパッと絵が変わるからくりカードです

いないいないばあ差込できあがり1
いないいない(後ろの紙を、矢印のように引っ張る)
いないいないばあ差込できあがり2
ばあっ!(と変わります)

●展開図●
いないいないばあ差込 おさるA
いないいないばあ差込 おさるB
↑ABとも(同じ倍率の大きさで)印刷してください。それぞれクリックすると印刷できるくらいの大きい画像が出ます。

●作り方●
いないいないばあ差込つくりかた1
Aの黄緑の線を切る

いないいないばあ差込つくりかた2
ABとも、赤線を山折り、青線を谷折り。Bは折り目をつけたら黄緑のところに切り込みを入れ、開く。切り込みは谷折線ぎりぎりか、気持ち超えるくらいまで切ると組み立てやすい。

いないいないばあ差込つくりかた3
AをBへ図のように互い違いになるように差し込む
※Aは折り目が内側にくるように置いて下さい。紙の厚みなどで差し込みにくい場合は、端をすこし切るなど工夫してください。
いないいないばあ差込つくりかた4
このように差し込めたら完成

場面を「いないいない」に戻すには、
いないいないばあ差込つくりかた5
カードをジャバラ状にたたむと、このように中央が二つに分けられるようになって開きます


●白紙の展開図●
いないいないばあ差込 白紙
↑クリックすると大きな画像が出ます

●作り方●
(上記の「おさる」の作り方とほぼ同じですが、差し込む紙が半分の幅で良いので展開図を一つにまとめています)
いないいないばあ差込 白紙つくりかた1
このように切って下さい

いないいないばあ差込 白紙つくりかた2
差し込む紙は「おさる」のようには折らずに、そのままで差し込みます

いないいないばあ差込 白紙つくりかた3
クレヨンで花を描いてみました。
横に使ったり、字を入れても良いかもしれません。また引っ張るところの紙を大きくとって中心の折り目に仕掛けのあるカードのように作っても楽しいかもしれません。

●実は両面使えます●
出来たカードの山折と谷折を逆にすると、裏が表と同じ構造の白紙のカードになります
いないいないばあ差込 白紙つくりかた4
カードを上から見て「M」のところを「W」に折り変えて裏面にすると、ちゃんと中心から開くようになります。
たとえば表面で動物を出して、開いたときに消して、「どこにいったのかな?」と裏面を返して、中心を割って、「ここにかくれていたね」なんて、できるかも…


このカードの仕組みは子どもの工作の本などにときどき載っています。
今たまたま確認できた本では、『つくってあそぼう!おもしろマジック1』奥田靖二 教育画劇(“えがかわる四角カード”P40~P41)に作り方がありました(六角がえしも載っていた本)


ついでに、タテの列を増やすとどうなるか、作ってみました
いないいないばあ 差込連続1
布などの「平織り」のかたちです
いないいないばあ 差込連続2
ヨコが同じ赤なので分かりにくいですが、左から順に場面を返せるものになりました(一瞬で変わるわけではなく、手動で一つ一つ返すかんじです)
いないいないばあ 差込連続3
いわゆる「パタパタ」とか「板返し」といわれる玩具と同じような開き方になるようです(パタパタの帯は、一枚ずつ互い違いに付けるかたちですが)…たぶん。重い板になるはずのところが、薄い紙(白とピンクの)なので、写真の紙の左側を上にして、ぶら下げてみても、自動でパタパタと開いていってはくれないですが。


(以下「いないいないばあ(うちわ型)」で描いた絵などの流用で作ってみました)
いないいないばあ差込こども表示
こども
いないいないばあ差込 こどもA
いないいないばあ差込 こどもB
↑AB展開図。画像のクリックで印刷できるくらい拡大します。以下同様


いないいないばあ差込こぶた表示
こぶた
いないいないばあ差込 こぶたA
いないいないばあ差込 こぶたB


いないいないばあ差込たぬき表示
たぬき
いないいないばあ差込 たぬきA
いないいないばあ差込 たぬきB


いないいないばあ差込きつね表示
きつね
いないいないばあ差込 きつねA
いないいないばあ差込 きつねB


いないいないばあ差込ねこ表示
ねこ
いないいないばあ差込 ねこA
いないいないばあ差込 ねこB


いないいないばあ差込パンダ表示
パンダ
いないいないばあ差込 パンダA
いないいないばあ差込 パンダB


いないいないばあ差込うさぎ表示
うさぎ
いないいないばあ差込 うさぎA
いないいないばあ差込 うさぎB


いないいないばあ差込こあら表示
こあら
いないいないばあ差込 こあらA
いないいないばあ差込 こあらB


いないいないばあ差込いぬ表示
いぬ
いないいないばあ差込 いぬA
いないいないばあ差込 いぬB


いないいないばあ差込とり表示
とり
いないいないばあ差込 とりA
いないいないばあ差込 とりB


いないいないばあ差込くま表示
くま
いないいないばあ差込 くまA
いないいないばあ差込 くまB


いないいないばあ差込ぞう表示
ぞう
いないいないばあ差込 ぞうA
いないいないばあ差込 ぞうB


いないいないばあ差込チューリップ表示
チューリップ
いないいないばあ差込 チューリップA
いないいないばあ差込 チューリップB
関連記事

コメント

Re: 初めまして

みささん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私のほうでは特に問題ないですよ。どうぞ、ご活用ください。
サークルのお子さんたちが面白がってくれると良いですね。

初めまして

この仕掛けのひよこからにわとりになる物を貰った事があり、育児サークルの発表の時に出来たらな~と思っていたので、こちらのサイトで作り方が分かり嬉しいです(o^-^o)

こちらのサイトからダウンロードした絵で作った物を人前で披露したり、プレゼントするのは禁止されていますか?

Re: 有難うございました!

こちらこそ活動の参考にしていただいて恐縮です。
これからもお役に立てる更新ができるかは分かりませんが(というか更新自体たまにしかしませんが…)思い出した頃に、またのぞいてみていただけると嬉しいです。

有難うございました!

お返事ありがとうございます。
また、拙ブログにお運びいただき光栄です。

工作は、年に3回ほど市立図書館で
必ず実施しなければならないので、
これからも、こちらのブログを楽しみに
拝見させていただきます!!

Re: はじめまして!

はじめまして、「こうまさん」さん
コメントの書き込み&ブログで紹介していただきありがとうございます。
“カレーライスを作るおはなし”は知りませんでしたが、絵本を描かれている方のものならお話も面白いだろうし、更に、そういう仕掛けも使われていたら、すごく楽しいものだったでしょうね。

こうまさんのブログも、ちょっとですが拝見させていただきました。
小学校で図書のボランティアさんをなさっているんですね、素敵な活動です。頑張ってくださいね。

こうまさんのブログはこちらです↓
花の子ぽけっとの広場 http://hananokopoket.blog27.fc2.com/
図書ボランティアの活動や、子ども向けの本の紹介などを沢山されています。

はじめまして!

楽しい仕掛けですね!
先日、さいとうしのぶさんの講演会で、
“カレーライスを作るおはなし”をしてもらいました。
その時に、玉ねぎ1個の絵が描かれた画用紙をもって、
「とんとん切りましょう~」と言った後
パッと画用紙を広げると、
玉ねぎが細かくなった絵に変わるというのがあり
へ~どうするんだろ~?と思っていたのですが、
これだったのですね!

こちらの記事をぜひ、
私たちのブログで紹介させてください!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://e38.blog98.fc2.com/tb.php/50-f04c12f3

 | HOME |  ▲ page top


