スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものすごくだいたいでリメイク帽子2

よこ

まえうしろ
以前に作ったリメイク帽子です。
作成途中の記録は残してませんでしたが、
前記の「ものすごくだいたいで、セーターからリメイク帽子」とだいたい同じ作り方なので参照ください。
ただこの帽子は、
元はセーターではなく、ちゃんちゃんこ?のような羽織る服(丈が長めで袖が無く前を紐で留める形)でした。
それと、頭のてっぺんのところの作り方が少し違います。
せつめい用
↑前記では山型に切っていた上辺は、赤線のように真っ直ぐに切ります。
脇を縫って筒状にしたら、余った布から楕円を切って、頭のてっぺんの部分に蓋をするように縫っていきます。
うえ
サイズはあくまで参考です。筒を作ってそれに合わせ(縫い代をとって)楕円を切る感じで作りました。
筒の側面が長く(折り返す布が多く)とれたので、しわを寄せるようにして被ることができます。(しわを寄せた状態で、後ろで少し留めています)耳まで隠れて暖かく、帽子にも表情が出ました。
ちなみに後ろにつけた飾りリボンは、元の服で前で結ぶのに使われていた紐を使いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://e38.blog98.fc2.com/tb.php/45-9b5d6e8c

 | HOME |  ▲ page top


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。